京都府 日本の旅

糺の森「下鴨納涼古本まつり」と真夏の京都ぶらり旅  京都市左京区下鴨

こんにちは♪
何やかんやとしているうちに、日にちは8月も半ば。お盆休みです。

今年はカレンダー通り休まれる方なら8月11日が金曜日で祝日なので、そこから15日までがお休みな感じでしょうか。
こーもその期間まるまるお休みとなりました(^^)お仕事されてる方々、本当にお疲れ様です。

さて、お休み初日の8月11日。
どこかへ行くべく調べていると、京都は下鴨神社の糺の森にて「下鴨納涼古本まつり」が開催されるようです。

本が大好きな僕にはたまらなく魅力的なイベント♪しかも緑の美しい糺の森。
真夏の京都ということで暑さは気になりますが、どうせなら下鴨神社からも近い一乗寺エリアでラーメンも食べてやろ(*´▽`*)

ということで、今回は真夏のふらり京都です♪

下鴨神社 糺の森

今回のイベントの開かれる”糺(ただす)の森”は、京都市左京区にある世界遺産、下鴨神社の中にあります。

こちらの森は、一帯が「山城国」と呼ばれていたころからの植物相が残っている原生林だそうで、『源氏物語』や『枕草子』にも詠まれた場所。
この古本市以外に、京都の葵祭では流鏑馬神事が行われる場所です。

今回は神戸から阪急電車で京都へアクセス。京都へはJRより断然安いんです。そこから少し歩いて京阪電車に乗り、最寄りの出町柳駅へ。

この駅は京都の北部、有名な比叡山、貴船、鞍馬へ向かう叡山電車の最寄駅でもあります。
ここから橋を渡って約五分ちょい…

ズドーンと南北に長い糺の森に到着。
おオ~!たくさんのテントが張られていますね~。10時から始まる市ですが、三十分を過ぎた段階ですごい人出です。
この古本市、京都はもちろん大阪の古本屋さんも多数出店されているようですよ。

さあ、ゆっくりとテントを見て回りましょう♪

みなさん真剣に本を見ておられます。結構高価な本や年季の入った本、普通の文庫本から子供の絵本まで。色んな本が破格の安さで並んでいます。古地図なんかもありますね♪
そら、みんな必死になるよ(*´▽`*)

じっくり本を見ていると、雨がポツリ。そういえば京都は昼頃、一時的に雨の予報だった。あんまり本降りにはならなそうだから、下鴨神社やまわりも歩いてからお昼食べに行こうかな。

本をじっくり見てお散歩していると、すっかりお昼を過ぎてしまった…
さあ!京都で有名なラーメンの街一乗寺に移動しよう(^^)

京阪出町柳駅から叡山電車に乗って、三つ目。一乗寺駅から5分ほど歩くとラーメン横丁があります。
美味しくて話題のラーメンやが軒を連ねるこの通り。あちこちで行列ができています。

あんまり行列すごいとこは並びたくないし、かといってせっかく来たから評価が低いとこもなぁ…
ということで、初一乗寺のラーメンはこちら、「麺将・重厚軍団」に決定。すごい名前だな(笑)

でか!!( ゚Д゚)

これ並盛です。まぜそば750円。極太麺にもやし、キャベツがたんまりオン。極めつけは子供の拳程もあろうかというかたまりチャーシュー!?麺も同値段で大盛りにでき、さらにごはんも食べられますよ、って無理です、そんなに入りませんから( ;∀;)

…美味しいけど、胃にも重厚やわ 🙄 夜も腹減らないかも。

まぜそばのタレが美味しくてガツガツ頂きました。この店はつけ麺がかなり美味しいとのことなので、次はつけ麺を頂きたいですね。ごちそうさまでした♪

さてガッツリラーメン食べたし、せっかくの京都。たまには京都らしいとこお散歩してみよう♪

清水寺方面に向かう途中。こんな何気ない通りに惹かれてパシャリ。

涼しげな写真を選んでますが、実際には清水寺来た時には汗だくだく((+_+))
京都の暑さは半端ないです、いやほんと。

いい感じに西洋の旅行者と浴衣の女の子が一緒に写ってくれました。さすが国際観光都市、京都。外国人の旅人が本当に多いです 🙂

汗は歩いているだけでたらたらと流れますが、色んな人や京の町を見て歩くのは本当に楽しい♪

でもそろそろ駅に向かって歩いていきましょうか。ここからだと歩きで20分以上はあるけど、バスやタクシーに乗っても道は大渋滞で進まないでしょうからね(笑)

旅後記

まず初めに。

真夏の京都はもう、ホントに半端なく暑いです。

絶対に帽子か日傘など、日光を遮ることのできるものが必須です。
あとはタオル、大きめのハンカチ等、汗をしっかり拭けるものも必要です。

今回、午前中の糺の森は涼しくて汗はそんなにかきませんでしたが、やはりそこを出ると猛烈な暑さでした((+_+))京都は盆地だから暑い、というのを実感できました。Tシャツも着替えようかと思いましたから…

あとしっかり水分取るのも大事です。ジャンジャン汗で流れますから、下手したらあっという間に脱水コースですよ 😥

今回の旅の目的、糺の森での「下鴨納涼古本まつり」日程は8月11日から8月16日まで。古本市は年に三回開催されるようです。

次回は11月1日から11月5日まで。
場所は毎年、百萬遍知恩寺にて開催のようです。

市街地は暑いけど、森に入るとひんやりとした空気に包まれて。のんびりと野外の棚に並ぶ本たちは、建物の中とは違う魅力に満ちていました。ふと本から目を上げると緑が本当に美しく。
にぎやかな中、また新たな本の世界を見た気がしました。

真夏の京都の町。暑さ以外はなかなか楽しいですが(笑)、次回開催の時は秋。京都は紅葉が綺麗でいいでしょうねぇ(*´▽`*)

本好きなあなた!四季折々の京都を感じながら、掘り出し物の本を探しに京都に出かけてみませんか♪