兵庫県 日本の旅

季節限定生しらす丼と淡路花さじき 兵庫県淡路市

2017/05/29

猛烈に暑かった空気も、やっと秋の気配が感じられるようになってきました。
朝晩は気持ちよく眠れるようになってきましたね~ 😛

秋を感じるようになると、どこかに行かなくてはと思うのは僕だけではないですよね。
行楽の秋、運動の秋、食欲の秋、食欲の秋、食欲の…

というわけで、今回の目的はこちら!

淡路島の生しらす丼です!

この間パンフを入手してからどうしても食べたくなり、いざ週末を利用して食べに行くことに。
しかし今回、バイクはお休み。ETCを付けていないため、明石大橋を渡る料金が大幅にかさむので今回は何と、ママチャリで行ってきましたw
もちろん淡路島は広いんで、ママチャリのこーは北の方だけで楽しみましたが。
それがもう…若くもないのに大変でした…(*_*)

今回、自転車で行くので明石の漁港横から出ている「淡路ジェノバライン」を利用。
この高速船、明石から淡路の岩屋港までを15分ほどで結びます。
JR明石駅から南へ歩いて10分ほど。途中には「明石魚の棚市場」もあります。

料金は、片道で大人1人500円。今回は自転車も載せるので+220円。合計720円で渡れます♪

淡路ジェノバラインの詳しい情報はこちら

豪華客船に乗って外国旅行なんてのもいつか行ってみたいなあ。今はたった15分ほどだけど、それでも楽しい船の旅。

さて船はあっという間に岩屋港に到着。
下船した人たちは、徒歩にバイクにい自転車に、思い思いの方へ散っていきます。
時間は10時。どうせ自転車で行ける範囲は限られてるし、のんびり北淡路を走りますか~。

と、フェリー乗り場のすぐ前にこんな岩が。

imgp0945

この岩、絵島と言います。平家物語にも登場する月見の名所で、日本で最初に誕生した国土「おのころ島」の伝承地の一つだそうな。
岩の上にある鳥居は、平清盛が兵庫築港の時に、人柱になった小姓の松王丸さんの供養塔があるのだそうです。
残念ながら岩の上には登れません。

少し国道を北に向かうと商店街が。
のんびりとした、港町の雰囲気です。

のほほんと散策してから、いざ生しらす丼求めて自転車を南へ走らせます。
なんせ今日僕が狙ってる店は、並ぶので有名なとこですから。

岩屋神社を過ぎ国道28号を南下。左手には海のパノラマ。心地よい風に吹かれながらしばしサイクリング。
やがて右手には淡路夢舞台や明石海峡公園の標識。まだまだ南下しま~す。

と、やがて右手に見えてきました~。dsc_0560

並んでますね~。さすが人気店です。

食堂「渡舟」さん。たくさんある生しらす丼の中からここを選んだわけは…

1. お刺身や生卵が乗っかる店が多い中、ここはシンプルに生しらすと大葉だけがご飯上にオン。
  2. 岩屋から自転車で行ける距離
  3. 小さい食堂であるが故、回転が早い
  4. ここだけが醤油をかけなくても柑橘系の爽やかな味付けがされている

お店はテーブルは相席、四人掛けカウンターもあり。僕はカウンターでした。

来ました!”生しらすたっぷり丼セット” 900円
しらす入りたまご汁付です。たまご汁なしの単品生しらす丼800円もあります。

ぱくっといただくと、柑橘系のさっぱりとした味が口に広がります。もちろん生しらすは新鮮で、臭み消しのための味付けではありませんよ。
香の物も何も付きませんが、バクバクと次から次に箸がご飯を口に運んできます。
あれ!?いつの間にかどんぶりから中身が消えてる!そして口の中には生しらすのほのかな汐と柑橘の香りが残ってる…みたいな感じ(笑)
とにかくしらすがたっぷりで、最期にご飯だけ残っちゃった、なんてことにはならないと思います♪
うまかった~ごちそうさまでした!

さて、おいしい淡路の味覚でお腹もふくれたし、第二の目的地、淡路花さじきにいくぞ~!
グーグルマップを見てみると、あら、渡舟さんの真横から登っていけるんですね。もっと回り込まないとダメかと思ってた。ラッキー♪

神戸市在住、Kさんのお話
「はい、僕も甘かったんだと思います…確かに山の上に道は向かってたけど、グーグルって平面じゃないですか、画面では。何か山あがりきれば軽く着ける、みたいに思っちゃって…山にもよく登るし…」

この後、地獄の坂道&まじでこの道でええのんかー!編(=_=)

…なんだこの角度

いや、景色は綺麗けど…(上の道路は淡路鳴門道)

どんだけ高いねん!!ママチャリ、めちゃ重いわッ!!!

雰囲気ありすぎでしょ…昼間とはいえ、な感じ。
何かいらんもん写ってても、どうか黙っててください<m(__)m>

imgp0986

ああもう、あんだけ登れば出るよねこれくらいのとこにw
めちゃ見晴らし良かったけど、Tシャツは汗でベチョベチョ。完全バテバテです。左に明石大橋が見えてますね。

ここからグーグルマップは左折(南西)を指し、歩くことさらに30分ほど。やっと、やっと”淡路花さじき”が見えました~!

よー歩いたわ(笑)
教訓
淡路の山道(というか農道)なめたらアカン

黒いTシャツは汗が乾いて塩を吹いたまま、「淡路花さじき」に到着。もちろんママチャリで来てる人なんて誰もいない。昨日1日通しても僕だけだろうw

ここでは僕はお花を写真に収めたくて。まだ一眼レフを買って、ちゃんと花を写したことがなかったから。
でも気が付けば、カップルが多いな…(;''∀'')

淡路花さじきの情報はこちらで。

ゆっくりのんびり見て回り、花さじきを後に。陽も少しずつ傾いていきます。
戻りは下りばっかやから楽でしょ♪
西回りで傾いていく太陽を横目に、岩屋にある「道の駅淡路」を目指します。

国道に下り、がんばって岩屋へ。imgp1214

やっと岩屋近辺到着です~。

「道の駅淡路」は明石海峡を綺麗に望める絶好のロケーション。ここから写真とったら最高にいい感じです!imgp1224
また、ここにある海鮮食堂2件も、評価が高くCPに優れてて有名なんですよ。

imgp1221

…今度はここでご飯だな。生しらす丼もいいけど、”桜鯛の卵かけごはん”めちゃ美味しそうですね~(^.^)
ここでは日本酒と玉ねぎの天ぷらを買い、岩屋港へ向かいました♪

さて、本当は淡路島は夕日も絶景なんですが、この日は日没と同時に船へ乗船。
帰りの券売機の前で、ロードレーサーのお兄さんが回数券1枚余ったからと100円引きで譲ってくれました。本当にありがとう、お兄さん。

imgp1250

まとめ

新鮮な生しらす丼から始まった今回の旅。4月から11月までしか食べられないけど、それ目的で行くのに十分なお味でした。
ご飯時は少し(まあまあ?)並びますが、待って食べる価値は大ですよ!
さらに淡路牛バーガーや淡路牛丼なんていう魅力的なメニューもあるので、魚が好きじゃない方も大丈夫!

今回は自転車だったからあまり遠くに行けなかったけど、車やバイクで来られればいろんな楽しいスポットもあちこちにあります。これからの行楽シーズン、海を渡って国生みの島、淡路島で楽しむのもいいなあと思います♪

最期に、ママチャリ君今回はどうもありがとう。また旅しような!